2014年4月13日日曜日

鳥取民芸美術館

先日、暖かくなったので思い立って 「鳥取民藝美術館」に行ってきました。

大原から 無料の 高速道路で。

家から 2時間弱。 JR鳥取駅のすぐ近く。

TVで 鳥取にも いわゆる「民藝運動」に参加している人がいたというのを

見て、一度行きたかったので。

建物は 美術館 として 建てられたもの。

隣の 「たくみ工藝」「たくみ割烹」と 3軒続いて ワンセット。

今も 作られている 陶器の器とか、木工品 もあり、

楽しかったですよ。

「たくみ割烹」での定食。

カレイの煮つけ 一匹 には驚きました。

写真 ぷらす 手造り豆腐 も ついてました。

器は 全て 「たくみ工藝」 で売ってます。

お櫃の 年代物 にも 驚き


5 件のコメント:

  1. 良い所に行かれましたね。
    今度鳥取にでたら寄ってみることに。
    大きなお魚、これを煮るお鍋もまた大きいことで。もう家にあるのは使えるかどうか。

    返信削除
  2. さすが鳥取ですね。魚がおいしかったことでしょうね。

    返信削除
  3. 鳥取は近いので連休にでも行ってみたいですね。
    大原から高速に乗ればすぐですが、国道53号を行くのもなかなかいいでしょう。

    返信削除
  4. 鳥取には時々行きますが、無料の高速道を使えば近くなりましたね。私は智頭から乗ります。
    懐かしいお櫃ですね。木のぬくもりや香りが良いですね。

    返信削除
  5. 魚一匹丸ごとビックリです味は鳥取だもの美味しかったでしょう良いところにですね

    返信削除